3年という月日は思いのほか早かったけれど

「あっという間」とは言えず、

振り返るとあんなことや、こんなことが懐かしく感じる

微妙な年月なのかもしれません。




2度目の訪韓は「不安」の中でスタートし、

韓国語もある程度分かるため、

いいことも悪いことも耳に入り、口にし、

また「大学院」という大きな壁に何度もぶつかり、

1度目の訪韓の「異国で刺激があってただただ楽しい」という

生活とは程遠いものでした。



しかし再訪韓したことで

友人と再会したり、新たな友達や知り合いが増え、

また大学院入学、卒業という困難を立ち向かう同士と

励ましあいながらの毎日は何ものにも変えられない

私の人生の中での貴重な3年間だったと思います。




でも、

この3年間をもう一度どう?といわれたら

絶対にやだ(笑)

特に論文製作中の今年上半期を振り返ると涙がでちゃいます。ははは。





幼い頃からの夢である

「外国で生活してみたい」、

「外国語をペラペラ話せるようになりたい」

が達成された今、

次の目標をどうしようかなと模索中。



とりあえず、

2011年下半期は次の目標設定ができるように

触覚を伸ばして広げて生活して行こうと思います。






今日まで

ご愛読いただきましてありがとうございました。

韓国生活に関するブログのため

<シーズン3>はこれにておひらきにしようと思います。



これまで応援メッセージを送って頂いた皆様、

大変アリガトウございました。かなり癒され、励まされました。


新潟に帰ってからは

何か違う方法で皆様にお目にかかりたいと思っています。



また、姉のブログにもちょくちょく現れることも予想されます。コチラ

お時間のある時にぜひご覧下さいませ。





まだまだ暑い夏が続きます。

皆様、お体にお気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。

日本で新潟でお目にかかれる日を楽しみにしています。



それでは また会う日まで あんにょん ^^













思えば刺激物を食べ続けた日々だった。。。


最後の晩餐の1日前の晩餐
2011.07 009
にんにくたっぷりブテチゲ




最後の晩餐
2011.07 011
これまたにんにくたっぷりタッカンマリ









2011.07.20 D-4
日本で猛威を振るっている台風6号の影響で

ソウルでも強風となっております。


今週から梅雨があけ、いきなり33度。。暑い。。

そのため強風も若干熱風・・・



高湿度&酷暑のため「食中毒警報」らしきものが出て

牛乳の流通が一時ストップしたとか。



電気供給も早くもピークを迎えつつあり、

節電しないと「突然の停電可能性あり」とのこと。

突然は困る・・・




食堂では涼しいところで鍋ぐつぐつして食べたり、

肉をジュージューしたいというお客様の要望により設定18度でクーラーフル回転。


2011.07 004
こういうのをグラグラいわせながら食べるため
食堂内は涼しさ必須。


地球に優しくお願いします。




さて、今だ荷物が整理されていない状態だというのに

あいさつ回りがなかなか終わらず、

日中飛び回っております。



最後にええいいいいっっ!!!と引越し準備をしなくてはならないに

早くもお疲れ気味で最後の火事場のバカ力が出せるかどうかがちょっと心配・・・






6ヶ月間通っていたメドゥプが終了。

こんな作品を作れるようになりました。

2011.07 008
ご希望の方は1000円でお売り致します(笑)






この1週間、ソウルはず~~~と雨模様。

日中晴れ間もありますが、朝は必ず雨スタート。

そろそろ梅雨があけ、熱帯夜スタートだそうです。。。




さて、先週は地方に住んでいる友人に会いに行って参りました。



一人目は大田(テジョン)に滞在中。

私の中古炊飯器を贈呈しようと

炊飯器を小脇に抱え、バスに揺られて2時間。



大田の街並み
2011.07 004

ソウルに比べて家賃は安いし、静かだし、人々がゆっくりしてるし

住みやすそうなところだなぁという印象。





友人が通っている大学近くの食堂で久しぶりのトンカツ。
2011.07 003
韓国式「王トンカツ」のため、大きくて薄い

豚肉はココまで広がることが判明。




大田の地下鉄切符
2011.07 006
なんだかかわいらしいコイン型。






大田を訪問した次の日、水原へ。


こちらは地下鉄1号線で家から1時間半ほど。


水原訪問の目的は友人に会うことよりも(?)


「水原カルビ」。
2011.07 008
1人前48000ウォン!!!!


もちろん韓国最大優良企業にお勤めの友人のおごり・・・



友よ、ありがとう。
2011.07 012




今日は昨夜見逃したドラマの再放送をチェックし、

捨てるものを思い切って捨ててくる予定。






2011.07.14 あいさつ回り
帰国まで残りわずかとなりましたが

最近は「私、帰ります」のあいさつ回りに奔走しております。


今年に入ってなかなか会えなかった友人たちに連絡し、

さようなら~会を開催中。




「おめでとう」「がんばったね」

と、久しぶりに言われ、なんだかうれしい。はは。




韓国人の友人たちは私よりも年上が多い。





韓国語がしどろもどろの時からお互い知っているので

私が修士論文を韓国語で書いたことにえらく感激してくれる。



ヨチヨチ歩きの子がハーフマラソンを完走したような、そんな親心なんだろう(たぶん)





今回の大学院留学の間に出会った方たちの名刺。
2010.7 001
自分が学生ながらも結構名刺を頂いたんだなーと。





友人たちに会うたびに

日本に帰ったらスマートフォンを買え!

カカオトークをしよう!

フェースブックにも加入しろ!

と、言われる。



今のこの世の中は、いろんな方法で世界各国の友人に簡単にアクセスできる時代。

おかげで、なかなか会えなくなるけど

いつも近くにいるような感じがする。

















おかげさまで、

先週木曜日に無事、論文を提出いたしました。



2011.07 002
日本の時と比べるとかなり重々しく出来上がる修士論文。。




ちゃんと中身は書いてあります。。
2011.07 003





ちなみに題名は

「韓国語初級教材におけるタスク(task)の複雑性とコミュニケーション機能の分析」です。はい。。


(このタイトルにして再度書き始めたのが提出の2ヶ月前・・・)




6冊を提出し、学校の図書館と国会図書館に寄贈致します。



最後の提出はどんなに感慨深いかと期待していきましたが、

提出窓口の人が学生バイトちゃんで

音楽聞きながら「提出済み」のハンコを押していたのでちょっと興ざめ(笑)


「お疲れ様でしたね~~」ぐらいのねぎらいが欲しかった。。







さて、

事務的な手続きは全て終わり、身も心も軽くなったところで

ミュージカル観覧に誘われました。




見たのは
13098524955010.jpg
1880年代ロンドンの「切り裂きジャック」のお話。




久しぶりのミュージカル。


「いやぁ (無料で見る)ミュージカルはいいもんですねぇ~」




私もあんな朗々と唄えたら。。と切に思った舞台でした。


こっちが気持ちよくなるぐらい「あぁぁぁぁぁ」と歌い上げるわけです。




主役を4人でぐるぐる回しているようで、

違う俳優さんのも見てみたいナーと。雰囲気が随分変わるんだろうね。




私が小金持ちOLだったら4人全てのダニエルをみるのに~~ チクショー

(そのほかの配役も2,3人で回しているので何十通りの舞台が見られる)




残りあと2週間の韓国生活、何をするべきか~と悩みながら

今日は部屋でゴロゴロしてます。。













